グレーゾーンADHD持ちサラリーマンの考察

発達障害 ADHD アスペルガー 高学歴 腸活 海外転職

ADHD ×過敏性腸症候群

皆さんは過敏性腸症候群と言う言葉を聞いたことがありますか。よくトイレに行く日と回数が多い人は過敏性腸症候群の可能性が高いです。この症状はADHDと密接に関係があると言われています。私はこの過敏性腸症候群(以下、IBSと呼びます)と真剣に向き合うようになりADHDの症状が次第に和らいでいる気がします。ADHDの人は頭の中がぼやっとなっていたり何かノイズが走っているような感覚に陥ると思います。これは腸の環境が良くないと言うのも1つの原因かと思います。当然頭の中の何かの信号が働いていないとかそういった根本的な原因もあるかと思いますが。

私はこのIBSを治すために様々なサプリメントを試しました。例えば乳酸菌や酪酸菌などが含まれるサプリメントや炭サプリメントなどです。半年位試しましたが私には根本的に合わなかったようで今ではエビオス錠と言うサプリメントが私には1番合っているかと思います。しかもこのサプリはかなり安く薬局やネットでも簡単に手に入るので一度試してみたい方はオススメだと思います。

なぜエビオス錠が通常の乳酸菌サプリメントよりもいいのかと言うと私はSIBOという症状も同時に患っているのかなと考えていてそのためにメカニズム的には乳酸菌を腸のなかで直接的に増殖する方法よりも間接的な増殖アプローチとしてのエビオス錠がいいんじゃないかなぁと思っています。(医学的根拠はありません)

またこの辺の細かい体験談については別ブログも紹介をさせていただきます。本日はここまで読んでいただきありがとうございました。